子育てママの”あったらいいな”に応えます

日記

こんなとき、どうする?

2024-04-19
 「遊んでいたらけがをしちゃった、こんな時どうする?」と子どもたちに聞くと
「救急車を呼ぶ」
「ママに言う」
「絆創膏を貼る」
などたくさんの意見が上がりました。
今回は、問題文の中にある状況を頭の中でイメージし「私(僕)だったらこうするよ」と解決策を考え、言葉にして伝える活動を取り入れました。
活動を進めていく中、他児の意見を聞いて頷いたり「救急車を呼んでくれる人がおらんかったらどうするん?」と疑問に感じたことを質問したりする姿が見られました。
「○○君はこうするんだ」と自分とは異なる意見に触れ、自分の行動を省みる機会に繋がるよう意見交換の場も設けました。
「ごめんなさいする」
「割れん素材のお皿使ったらいいじゃん!」
「うちだったらそもそも割らんよ!」
と、ユニークな意見も聞くことが出来ましたよ。
他者と自分の違いを認め合えるよう、子どもたち一人ひとりの意見を大切に受け止めながら関わりを深めていきたいと思います。