子育てママの”あったらいいな”に応えます

日記

防火訓練をしました!

2024-01-29
 12/29(木)に、防火訓練をしました。

煙体験では、消防士さんと職員が煙の中をどのように進むのかを説明すると、子どもたちは真剣な表情で聞いてくれました。煙の部屋に入ると、不安な様子で「怖いよ!」「臭いよ!」と言いながらも、みんな頑張って煙の中を進みました。

その後は消防車の見学もあり、消化道具に触れる体験ではワクワクした表情でみんな、消防士さんの説明を聞き嬉しそうに消化道具に触れていました。子ども達からの様々な質問に消防士さんは笑顔で応えてくださいました。おかげで終わった後、職員に「楽しかったー!」と感想を話してくれる子どもが多く、とてもいい体験になったようです。

このような体験活動を通して私たち職員は、子ども達から毎日パワーを頂いています。冬の寒さに負けないよう、これからも、みんなの笑顔の力で楽しい時間をたくさん作っていきます。